現地の友人・知人

 海外生活は不安も多いですが、現地に知り合いがいるなら不安もかなり軽減します。積極的に連絡を取りましょう。アドバイスを積極的に貰いましょう。かなり助けになるはずです。
 現地に知人がいないなら、早速作りましょう。最近は、ソーシャルネットワーキングサイトなどを使えば簡単に現地にいる人を見つけることが出来ます。知人になる前に人を見定める必要はありますが・・・。

 それとなーく連絡を取ってみましょう。シカトされることもありますが、気のいい人を根気強く探しましょう。

FaceBook

やはり世界一のSNSです。検索の仕方は、上部にある検索ボックスに国名を打ち、検索、検索画面に出てきた絞込みで場所を指定しましょう。

Skype

 こちらはフェイスブックより簡単に検索できます。

mixi

 韓国や台湾の人がいたりします。

 ちょっと反則技かも知れませんが、言語交換相手を仲介しているサイトなども使えます。向こうも積極的に連絡を取ろうと思いますし、悪いようにはしないでしょう。「日本語を教える代わりに、生活情報を下さい。」という感じですね。相手にも利益はありますので、大抵上手くいきます。

言語交換コミュニティ

japan-guide.com

 他にも裏技があります。現地にある日本レストランなどに顔を出します。大抵日本人の従業員がいますから、ちゃっかり顔見知りになっておきましょう。気さくに話が出来るようになれば、もう友人です。また、大きな都市には、日本人会のような日本人のコミュニティがあります。そこに顔を出せば、顔見知りや友人も増え、情報をいろいろ得られます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

