言葉の壁

 海外生活っていうと、英語必須みたいなところがありますが、実際はどうなのでしょうか。使えればそれに越したことはありません。しかし、事前に身に着けていかなければならないということはないと思います。簡単なことはジェスチャーで伝わってしまいますし、現地語の会話本でも持っているものなら万全です。実際、最低限必要な言葉というのは少ないように感じます。それだけをちゃちゃっと調べて、行きたいところにいきましょう。挨拶と「〜したい」「〜に行きたい」「〜下さい」などは、分かると便利です。筆談が有効になることもあるので、筆記用具やノートも持参。

 世界各国の会話集などを参照して、現地の使える表現をメモしましょう。

各国の会話集

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/275818052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

